忍者ブログ
日々の備忘録。 recollect=思い出す。 re-collect=再び集める。
2024-031 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 prev 02 next 04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

法律の勉強を始めてから(つまり3年くらいだけど)
この日は憲法を眺める日です。

ロクに法律の勉強なんかしていなかった私ですが
高校生の時に憲法の前文を暗記させられたことがあります。
がんばって覚えました。
一時は暗誦しまくってました。
その時の期末テストはかなりいい点を取りましたw
この集中力が今もほしい…

そんなの覚えても憲法の勉強に意味ないよ、
という批判もどこかで目にしたことがあります。
確かに司法試験の勉強にはあんまり出てこない。
(法規範性と裁判規範性くらい?)

でも私は前文が好きです。
無理して覚えさせられたからかもしれませんが
なんというか…
子供心に文章の格調高さと内容の格調高さに
感動したことを今でも覚えています。

この文章を考えた人は
どれだけ戦争のない世界を求めたのだろう、とか、
太平洋戦争後にこの憲法を読んだ人は
どれだけ目を輝かせたんだろう、とか。

憲法制定の経緯を知ったのはもっと後のことですが…
個人的には経緯はどうであれ世界に誇れる憲法だと思ってます。


今年は憲法論が飛び交う中で迎えた憲法記念日でしたね。
憲法96条がこんなに有名条文になるとは思わなんだ…w
憲法をこれだけ身近な問題として感じられるのは
受験生としてはある意味シアワセなことなのかもしれません。


まったくもってどーでもいいことですが
私が一番好きな憲法の条文は11条(特に後段)です♪

「国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。
この憲法が国民に保障する基本的人権は、
侵すことのできない永久の権利として、
現在及び将来の国民に与へられる。」


もっとどうでもいいことですが(いえどうでもよくないですが)
日本国憲法で一番大事な条文は13条ですよw

「すべて国民は、個人として尊重される。
生命、自由、及び幸福追求に対する国民の権利については、
公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、
最大の尊重を必要とする。」



calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
search(this blog)
profile
HN:
re-co@flea
性別:
女性
自己紹介:
しばらくはアラフォーの社会人。
ゆるゆると受験生をやっています。
弁護士になったら井戸端会議風法律相談カフェのオーナーになる予定。
about
弁護士を目指しています。
だから勉強は大切。
でも勉強以外の毎日も大切にしたい。

記録しておきたいこと。
記憶の手がかりにしたいこと。
いろいろと。
ほぼ自分のため雑記帳です。
contact
"re-co@flea" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]
PR